パワーポイント

 / 最終更新日 2021.04.7

パワーポイントでRGBを確認する方法

パワーポイントでプレゼン資料を作成する際に、色のコード(カラーコード)のRGBを確認する場合があると思います。

よくあるのが、 パワーポイントで決定した色をワードやエクセル、Webなどの他の用途でも利用したくて、パワーポイントの色のRGBを確認する場合。

逆に、ロゴやブランドカラーがRGBで決まっていて、パワーポイントの色をRGBで指定する場合。

両方ともよくあるので、両方解説しますね。

 

パワーポイントの色のRGBを確認

調べたいパワーポイントの色が設定されている図形を選択し、メニューの書式>図形の塗りつぶしの色を選択します。

461201:塗りつぶしの色

すると色の設定のポップアップが表示されます。

461202:RGBで確認

この色は

・赤(R)=11
・緑(G)=208
・青(B)=217

というカラーコードであることが確認できますね。

ちなみにRGBでカラーコードを表現する場合は

RGB (11,208,217)

のように表記することもあります。

RGBでパワーポイントの色を設定

もうわかっていると思いますが、RGBでパワーポイントの色を設定する場合は、先ほどの色の設定のポップアップ画面に、直接RGBの値を入力すればOKです。

たとえば

・赤(R)=217
・緑(G)=20
・青(B)=11

の色を設定する場合は、こうですね。

461203:RGBで設定

RGBの値を入力したらOKボタンを押します。

そうすると、RGB (217,20,11) の色が設定されます。

461204:RGBで設定された色

 

ちなみに

「パワーポイントのこの色、Webのカラーコードでいうと何?」

のように場合によってはRGBを、Webでよく使うカラーコード(6桁の 0123456789ABCDEF を組み合わせたコード)にしたい場合もあるかもしれません。

もちろん逆に「Webのこのカラーコード、パワーポイントのRGBだと何?」という場合もあります。

そんな際は「RGB 変換」で検索すれば、無料で利用できるツールで変換しましょう。変換ツールはたくさんありますが

https://www.peko-step.com/tool/tfcolor.html

がシンプルで、使いやすいと思います。

それでは、アナタもパワーポイントでRGBを確認したり、RGBで色を設定したりしてくださいね。

 

   

関連記事

  1. パワーポイント

    パワーポイントで文章の上下位置を正確に設定するには?

    パワーポイントでプレゼン資料を作成していると文章を入力することってよ…

  2. テンプレート

    プレゼン素材:プレゼンのフリー素材、素材無料、素材集

    「プレゼンの素材教えてもらえませんか」「プレゼンで使えるフリー素材の…

  3. 2007以降

    パワーポイントで画面のキャプチャを便利に!

    パワーポイントでウェブやシステムのプレゼンテーションをする際に、画面…

  4. ショートカットキー

    パワーポイントで不要なスライドを一発で削除

    パワーポイントでプレゼン資料を作成しているとスライドがどんどん増えて…

  5. パワーポイント

    パワーポイント:角丸四角形のオブジェクト

    パワーポイントで資料をつくるときに四角形のオブジェクトってよ…

  6. パワーポイント

    パワーポイントでyoutubeの動画を再生したい

    パワーポイントでプレゼンする際にyoutubeの動画を一緒に再生した…


 
このブログ「プレゼンマスター」が1,000万PVを達成したことを感謝して テンプレートや、マニュアルや、素材や、e-bookや、動画セミナーなど、無料プレゼント実施中!詳しくは 5大無料プレゼント特集ページ をクリックして確認!

プレゼンマスターブログ1,000万PV達成を感謝して、テンプレートやマニュアルや素材やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

 
 

メニュー

1,000万PVの達成を感謝しまして、テンプレートやマニュアルや各種素材集やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

詳しくはこちらをクリック!


最近の記事

PAGE TOP