パワーポイント

 / 最終更新日 2022.07.4

「スライドショーの表示モニター」を選択し、パワーポイントでのプレゼンをスマートに!

パワーポイントのスライドショーを表示する時

「思い通りのモニターに表示されない!」

と、慌てたことありませんか?

 

よくわからないけれど、いろいろ触って、なんとか思った通りに表示される。

次回のスライドショーでは、思ったとおりに表示されることを祈る。

そんな運任せのやり方もあります。

 

そのためにはパソコンが学習するまで、何度も作業を繰り返す必要があります。。

しかも、プレゼンテーションの本番では、スライドショーで思った外部モニターが選択されず、予想外の画面で開始されると、慌ててしまいます。

何より、こんなやり方では、安心できません。

 

では、外部モニターを使用せず、パソコン画面のみでスライドショーをするのはどうでしょか?

仕組みや操作は簡単です。

 

しかし、スライドショーの間、作業画面を確認することが出来ません。

外部モニターがない場合は仕方ありませんが、いざという時のためにスライドショーとは別に作業できないのは不安です。

 

そんな時にオススメなのが、この機能です。

 

■スライドショーの表示モニターを選択

メニュー>スライドショー>モニターのモニター2を選択

 

この機能でスライドショーが表示されるモニターを、思い通りに指定することができます。

メニュー>スライドショー>モニターを選択すると

「自動」

「プライマリモニター」

「モニター2」

などと表示されます。

 

通常は

「プライマリモニター」=パソコンの画面

「モニター2」=外部モニター

となっており、これで表示モニターを選択することが出来ます。

なお「自動」はパソコンの判断に委ねることになりますので、あまりオススメできません。

 

この機能を使うとスライドショーを、パソコンの画面で表示するのか、外部モニターで表示するのか、確実に指定できます。

これにより、スライドショーがどちらの画面で表示されるのかわからず、急に違う画面に表示されてしまって焦る必要もなくなります。

 

「モニター2」=外部モニターを指定してスライドショーを開始するようにしておけば、パソコンの画面が共有されることがありません。

自分がパソコンで何か作業をしていても、パソコンの画面が相手に映らないので、安心してプレゼンテーションできます。

 

アナタもこれでスライドショーの表示モニターを使いこなし、スマートにプレゼンしましょう。

 

   

関連記事

  1. オンラインマニュアル

    パワーポイントのスライドの入れ替え

    パワーポイントのスライドの入れ替えをするプレゼンテーションの…

  2. パワーポイント

    パワーポイントのアニメーションに関する注意点

    パワーポイントには、アニメーション機能というものがあります。…

  3. ニュース

    プレゼンマスターニュース:2008年11月22日~2008年11月28日

    デキる企業がプレゼンに使うソフトウェアや、双方向での対話を支援する製…

  4. プレゼン

    プレゼンでのホワイトボードの有効な2つの使い方

    プレゼンのときに、ホワイトボードを使う機会があるかと思います。…

  5. パワーポイント

    ビジネス向けパワーポイント資料のちょっとした色選びのコツ

    ビジネス向けプレゼンテーションをする際にパワーポイントで資料…

  6. パワーポイント

    パワーポイントで繰り返し再生(スライドショー)

    パワーポイントでスライドショーを繰り返し再生をしたい時ってありますよ…


 
このブログ「プレゼンマスター」が1,000万PVを達成したことを感謝して テンプレートや、マニュアルや、素材や、e-bookや、動画セミナーなど、無料プレゼント実施中!詳しくは 5大無料プレゼント特集ページ をクリックして確認!

プレゼンマスターブログ1,000万PV達成を感謝して、テンプレートやマニュアルや素材やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

 
 

メニュー

1,000万PVの達成を感謝しまして、テンプレートやマニュアルや各種素材集やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

詳しくはこちらをクリック!


最近の記事

PAGE TOP