オンラインマニュアル

 / 最終更新日 2023.02.14

パワーポイントの図形作成

パワーポイントの図形を作成する

パワーポイントには、たくさんの「図形」があらかじめ用意されていて、スライド上に簡単に配置することができます。図形を使うことによって、効果的に特定の情報を強調したり、情報の相互関係を示したりできます。
図形は形状によって、「線」「基本図形」「ブロック矢印」「フローチャート」「吹き出し」などに分類されています。「線」以外の図形には、図形の中に文字を入れることができます。

図形

スライド5に「吹き出し:角を丸めた四角」の図形を作成してみましょう。

①スライド5を選択します。

挿入タブ を選択します。

グループ の 図形 をクリックします。

吹き出し の 吹き出し:角を丸めた四角 をクリックします。

スライド5を選択し、挿入タブを選択。図グループの図形をクリックし、吹き出しの「吹き出し:角を丸めた四角」をクリック。

マウスポインターの形が変わります。

⑤図のようにドラッグします。

図のようにドラッグします

図形が作成されます。
※図形には、あらかじめスタイルが適応されています。

⑥図形の周囲に〇(ハンドル)が表示され、図形が選択されていることを確認します。

※図形が選択されているとき、リボン に 描画ツール の 書式タブ が表示され、図形に関するコマンドが使用できる状態になります。

図形の周囲に〇(ハンドル)が表示され、図形が選択されていることを確認します。

⑦図形以外の場所をクリックします。
図形の選択が解除されます。

図形以外の場所をクリックします。

その他の方法(図形の作成)

・ホームタブ>図形描画グループの図形ボタン

ホームタブ>図形描画グループの図形ボタン

 

パワーポイントの図形作成に関する説明は以上です。

これでアナタもパワーポイントの図形作成を理解してくださいね。

 

   

関連記事

  1. パワーポイント

    オブジェクトを真横/水平、真縦/垂直に移動させる

    オブジェクトを真横/水平、真縦/垂直に移動させたいのにビミョ…

  2. 2007以降

    パワーポイントで配色を効果的、効率的に設定する

    パワーポイント2007以降から配色の機能が強化されて、グッと使いやす…

  3. オンラインマニュアル

    パワーポイントの画面切り替え効果のオプション設定

    パワーポイントの画面切り替え効果のオプション設定をするパワー…

  4. パワーポイント

    パワーポイントのファイルを確実に確認してもらう方法

    プレゼン資料をパワーポイントで作成する時に誰かに内容を確認してもらう…

  5. オンラインマニュアル

    パワーポイントファイルを閉じる

    パワーポイントファイルを閉じる作業中のパワーポイントファイル…

  6. ショートカットキー

    パワーポイントでオブジェクトのテキストを一発で編集

    パワーポイントでプレゼン資料を作っている時に、図形などのオブジェクト…


 
このブログ「プレゼンマスター」が1,000万PVを達成したことを感謝して テンプレートや、マニュアルや、素材や、e-bookや、動画セミナーなど、無料プレゼント実施中!詳しくは 5大無料プレゼント特集ページ をクリックして確認!

プレゼンマスターブログ1,000万PV達成を感謝して、テンプレートやマニュアルや素材やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

 
 

メニュー

1,000万PVの達成を感謝しまして、テンプレートやマニュアルや各種素材集やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

詳しくはこちらをクリック!


最近の記事

PAGE TOP