オンラインマニュアル

 / 最終更新日 2023.02.14

パワーポイントの図形作成

パワーポイントの図形を作成する

パワーポイントには、たくさんの「図形」があらかじめ用意されていて、スライド上に簡単に配置することができます。図形を使うことによって、効果的に特定の情報を強調したり、情報の相互関係を示したりできます。
図形は形状によって、「線」「基本図形」「ブロック矢印」「フローチャート」「吹き出し」などに分類されています。「線」以外の図形には、図形の中に文字を入れることができます。

図形

スライド5に「吹き出し:角を丸めた四角」の図形を作成してみましょう。

①スライド5を選択します。

挿入タブ を選択します。

グループ の 図形 をクリックします。

吹き出し の 吹き出し:角を丸めた四角 をクリックします。

スライド5を選択し、挿入タブを選択。図グループの図形をクリックし、吹き出しの「吹き出し:角を丸めた四角」をクリック。

マウスポインターの形が変わります。

⑤図のようにドラッグします。

図のようにドラッグします

図形が作成されます。
※図形には、あらかじめスタイルが適応されています。

⑥図形の周囲に〇(ハンドル)が表示され、図形が選択されていることを確認します。

※図形が選択されているとき、リボン に 描画ツール の 書式タブ が表示され、図形に関するコマンドが使用できる状態になります。

図形の周囲に〇(ハンドル)が表示され、図形が選択されていることを確認します。

⑦図形以外の場所をクリックします。
図形の選択が解除されます。

図形以外の場所をクリックします。

その他の方法(図形の作成)

・ホームタブ>図形描画グループの図形ボタン

ホームタブ>図形描画グループの図形ボタン

 

パワーポイントの図形作成に関する説明は以上です。

これでアナタもパワーポイントの図形作成を理解してくださいね。

 

   

関連記事

  1. パワーポイント

    パワーポイントで左右に黒帯が出てくる場合の対処方法

    最近のパソコンでは、画面が横長にワイド画面になっていますよね。特にW…

  2. ショートカットキー

    パワーポイントで編集オブジェクトを簡単に変更

    パワーポイントでプレゼン資料を作成しているときに複数のオブジェクトの…

  3. オンラインマニュアル

    パワーポイントのスライドショーの実行

    パワーポイントのスライドショーを実行するパワーポイントでプレ…

  4. 3852:パワーポイントのショートカットキーの調べ方とは?

    2007以降

    パワーポイントのショートカットキーの調べ方とは?

    パワーポイントでプレゼン資料を作成する時に、よく使う機能ってあります…

  5. パワーポイント

    パワーポイントを元にしたワード資料をあっという間に作成する方法

    パワーポイントでプレゼン資料をつくって、ワードで補足・詳細資料を作成…

  6. オンラインマニュアル

    パワーポイントの行間の設定

    パワーポイントの行間の設定をするスライドの余白が大きすぎる場…


 
このブログ「プレゼンマスター」が1,000万PVを達成したことを感謝して テンプレートや、マニュアルや、素材や、e-bookや、動画セミナーなど、無料プレゼント実施中!詳しくは 5大無料プレゼント特集ページ をクリックして確認!

プレゼンマスターブログ1,000万PV達成を感謝して、テンプレートやマニュアルや素材やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

 
 

メニュー

1,000万PVの達成を感謝しまして、テンプレートやマニュアルや各種素材集やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

詳しくはこちらをクリック!


最近の記事

PAGE TOP