パワーポイント

 / 最終更新日 2020.06.20

パワーポイントでグループ化できない理由とは?

パワーポイントで資料を作成している時に「グループ化」って機能、よく使いますよね。

パワーポイントのグループ化とは?

改めてグループ化という機能を簡単に説明すると、複数のテキストや図形、画像などをグループ化することで、まとめて移動したり、前面後面に移動したり、アニメーションを設定したりできるようにする機能です。

このようにグループ化とは、便利でパワーポイントの資料を作成する時によく利用する機能ですが、組み合わせによっては利用できない場合があります。

普通だったら、複数の図形を選択し、右クリックすると「グループ化」というメニューが表示されて、グループ化できます。しかしながら、選択した組み合わせによっては、右クリックしても「グループ化」というメニューがグレーアウトされ、選択できず、グループ化できません。

それでは、どのような組み合わせの場合、グループ化ができないか解説しますね。

パワーポイントでグループ化できない組み合わせ

パワーポイントでグループ化できない場合は、まずこの場合が多いです。

プレースホルダー

パワーポイントで資料を作成しようとする場合、新しいスライドを追加すると「タイトルを入力」「テキストを入力」という項目が表示されますよね。それが「プレースホルダー」というもので、場合によってはスライドタイトルとか本文と言われたりします。

他にも、日付/フッター/ページ番号といったものも、プレースホルダなのでグループ化できません。このようなプレースホルダーを選択してしまうと、グループ化ができません。

パワーポイントの「表」という機能って知ってますか?パワーポイントのメニューで、挿入>表から挿入する表です。このような表を選択してしまうと、グループ化ができません。

意外とグループ化できるもの

このように、スライドタイトルや本文のようなプレースホルダー、表はグループ化できませんが、次のものはグループ化できます。

  • 図形
  • 画像
  • グラフ
  • SmartArt
  • ビデオ

しっかり理解して、使いこなしましょう

このようにパワーポイントのグループ化機能は便利ですが、プレースホルダと表に関してはグループ化できないため、しっかり理解して、使いこなしましょう。

 

   

関連記事

  1. パソコン操作

    ウィンドウを瞬間移動させるショートカット!

    パソコンでプレゼン資料をパワーポイントで作成する時、外付けモニター使…

  2. オンラインマニュアル

    パワーポイントのプレゼンテーション構成の変更

    パワーポイントのスライドを複製するパワーポイントでプレゼンテ…

  3. パワーポイント

    プレゼンで「そうかもしれない」を「確かにそうに違いない!」へ

    同じような内容でも、プレゼンの仕方で受ける印象が違ってきます。子供の…

  4. 3520:イラストを白黒モノトーンのシルエットに加工する

    パワーポイント

    パワーポイントでイラストを白黒モノトーンのシルエットに加工する

    パワーポイントでプレゼンの資料を作成する時「このイラストを白…

  5. テンプレート

    パワーポイントテンプレート特集

    特に気合を入れたプレゼンをするときは、パワーポイントのテンプレートも…

  6. ショートカットキー

    スライドショー中に好きなページに移動する方法

    パワーポイントでプレゼンしている時にスライドショー中に、好きなページ…


 
このブログ「プレゼンマスター」が1,000万PVを達成したことを感謝して テンプレートや、マニュアルや、素材や、e-bookや、動画セミナーなど、無料プレゼント実施中!詳しくは 5大無料プレゼント特集ページ をクリックして確認!

プレゼンマスターブログ1,000万PV達成を感謝して、テンプレートやマニュアルや素材やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

 
 

メニュー

1,000万PVの達成を感謝しまして、テンプレートやマニュアルや各種素材集やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

詳しくはこちらをクリック!


最近の記事

PAGE TOP