パワーポイントだけじゃなく、ワードやエクセルを使って資料作成する時。
必ず、画面の上部にあるメニューを選択し、リボンを表示させること、ありますよね?
当たり前のように、リボンで何かを選択して、資料作成を進めていくと思います。
ただ、設定上、パワポを立ち上げた時。リボンが表示されていない場合と、リボンが表示されている場合があります。
リボンが表示されていない場合。
マウスでメニューにポインターを合わせ、何かのメニューを画面上に表示させます。
この場合、いったんリボンは表示されますが、別の作業に戻るとリボンは非表示に。
リボンを常に表示させるには、設定する必要があります。
リボンが表示されている場合。
画面を広く使いたい場合は、あえてリボンを非表示にすることも。
「必要ない時は非表示にしたいのに、常に表示されているのはうっとうしい!」と思う場合もあるかもしれません。
リボンを表示させたり非表示にしたり。簡単な操作ではありますが、回数が多いと意外とストレスを感じますよね。
そんな時は、リボンを一瞬で表示したり、非表示にしたりするショートカット。
この機能を使うのがオススメです。
■リボンの表示/非表示のショートカット
Ctrl+F1
特に何も選択していない状態で、Ctrl+F1。
そうすると、リボンが表示されている場合は非表示に。
リボンが非表示になっている場合は、表示されるように。しかも表示させたら、他の作業をしても非表示になることはありません。
このショートカット機能で、必要な時には表示。不要な時は非表示。これが簡単に。
アナタもこれでリボンの表示・非表示を、素早く、自由に切り換えて、作業効率をさらにアップさせましょう。