/ 最終更新日 2022.02.26

パワーポイントのリボンを表示/非表示させるショートカット

パワーポイントだけじゃなく、ワードやエクセルを使って資料作成する時。

必ず、画面の上部にあるメニューを選択し、リボンを表示させること、ありますよね?

当たり前のように、リボンで何かを選択して、資料作成を進めていくと思います。

 

ただ、設定上、パワポを立ち上げた時。リボンが表示されていない場合と、リボンが表示されている場合があります。

 

リボンが表示されていない場合。

マウスでメニューにポインターを合わせ、何かのメニューを画面上に表示させます。

この場合、いったんリボンは表示されますが、別の作業に戻るとリボンは非表示に。

リボンを常に表示させるには、設定する必要があります。

 

リボンが表示されている場合。

画面を広く使いたい場合は、あえてリボンを非表示にすることも。

「必要ない時は非表示にしたいのに、常に表示されているのはうっとうしい!」と思う場合もあるかもしれません。

 

リボンを表示させたり非表示にしたり。簡単な操作ではありますが、回数が多いと意外とストレスを感じますよね。

 

そんな時は、リボンを一瞬で表示したり、非表示にしたりするショートカット。

この機能を使うのがオススメです。

 

■リボンの表示/非表示のショートカット

Ctrl+F1

 

特に何も選択していない状態で、Ctrl+F1。

そうすると、リボンが表示されている場合は非表示に。

リボンが非表示になっている場合は、表示されるように。しかも表示させたら、他の作業をしても非表示になることはありません。

 

このショートカット機能で、必要な時には表示。不要な時は非表示。これが簡単に。

 

アナタもこれでリボンの表示・非表示を、素早く、自由に切り換えて、作業効率をさらにアップさせましょう。

 


 

このブログ「プレゼンマスター」が1,000万PVを達成したことを感謝して テンプレートや、マニュアルや、素材や、e-bookや、動画セミナーなど、無料プレゼント実施中!詳しくは 5大無料プレゼント特集ページ をクリックして確認!

 
 

 

   

 

このブログ「プレゼンマスター」が1,000万PVを達成したことを感謝して テンプレートや、マニュアルや、素材や、e-bookや、動画セミナーなど、無料プレゼント実施中!詳しくは 5大無料プレゼント特集ページ をクリックして確認!

プレゼンマスターブログ1,000万PV達成を感謝して、テンプレートやマニュアルや素材やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

 
 

メニュー

1,000万PVの達成を感謝しまして、テンプレートやマニュアルや各種素材集やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

詳しくはこちらをクリック!


最近の記事

PAGE TOP