パワーポイント

 / 最終更新日 2022.02.26

画像・図解や表のキャプションは上?下?プレゼン資料なら?

プレゼン資料を作成する際、画像・図解や表のキャプションってありますよね?

あのキャプションって、上か下か、迷ったことってありませんか?

図のタイトルや表のタイトル、図表番号や注釈などなど。

 

「正解はないのだから、見やすければいい!」

「見た目や全体のバランスで、いい感じに配置すればいいんじゃないの?」

 

実際に資料作成してると、画像や表のキャプションを書くスペースが取れない。そんなこともあります。何とか書ける場所に、無理やりキャプションを書いたりしますよね。

 

でも、キャプションが図解や表と離れちゃいけません。

ましてや、ページを跨ぐこともあり得ません。

では、どこに配置するのが正解なのでしょうか?

 

実は、JIS規格で決まってます。

■キャプションは、画像・図解では下、表では上に書く

 

JISX4051「日本語文書の組版方法」によると、日本語文書のレイアウトとして、キャプションは画像・図解は下に、表は上に配置することが定められています。

このルールは、絶対というわけではありません。ですが、特に官公庁向けの提案書。この場合は注意が必要です。先方から、訂正されることもあります。

 

「こんな細かいところにまで!?」そんな事にも「決まり」があったりします。

 

ルールを知った上で、あえてルールと異なることをする。

それと、ルールを知らずにルールと異なることをする。

これには、大きな違いがあります。

 

何か疑問に思った場合、そのままにしておくのではなく、調べてみるのも大切ですね。

 

アナタもこれで迷うことなくキャプションを配置し、スマートなプレゼン資料を作成しましょう。

 

   

関連記事

  1. オンラインマニュアル

    パワーポイントの作業効率が激変するクイックアクセスツールバーとは?

    パワーポイントには「リボン」と呼ばれているメニューの仕組みがあります…

  2. スピーチ

    説得力のあるプレゼンはここが違う

    パワーポイントの資料がメチャクチャで、話し方が下手でも、説得力のある…

  3. パワーポイント

    オブジェクトを真横/水平、真縦/垂直に移動させる

    オブジェクトを真横/水平、真縦/垂直に移動させたいのにビミョ…

  4. パワーポイント

    パワーポイントで見やすいプレゼン資料をつくるコツ

    ”君の資料は見づらい”気合を入れて作ったプレゼンの資料で、こ…

  5. パワーポイント

    パワーポイントでレイヤー的な機能を利用する方法

    パワーポイントでプレゼン資料を作成する際に、あーレイヤー機能…

  6. パワーポイント

    スライドパワーポイント:パワーポイントのスライドデザインがフリー、無料

    「スライドパワーポイント、できれば フリー、パワーポイントのスライド…


 
このブログ「プレゼンマスター」が1,000万PVを達成したことを感謝して テンプレートや、マニュアルや、素材や、e-bookや、動画セミナーなど、無料プレゼント実施中!詳しくは 5大無料プレゼント特集ページ をクリックして確認!

プレゼンマスターブログ1,000万PV達成を感謝して、テンプレートやマニュアルや素材やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

 
 

メニュー

1,000万PVの達成を感謝しまして、テンプレートやマニュアルや各種素材集やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

詳しくはこちらをクリック!


最近の記事

PAGE TOP