オンライン

 / 最終更新日 2020.10.11

オンライン営業でも成果を出すパワポのプレゼン資料:ストーリー

営業のオンライン化を推進している企業が増えてますね。
会って直接話せない分重要になるのが、パワーポイントのプレゼン資料です。
今回は、資料の内容=ストーリーをどう構築すればいいのかを解説します。

よくありがちなのが、まず自社の製品・サービスの説明をするストーリー。
これ、効果がないのでやめましょう。
いくらパワポでキレイでかっこよく資料を作ってもムダです。

発想が逆なんですね。

話すべき内容は、自分の話ではなく、相手の話。

いかに相手の課題を解決するのか。

これをプレゼンするべきです。

 

例えば、あなたが具合が悪くて病院にいったとします。

そこでお医者さんが、あなたの話を全く聞かずに

「この薬はいいですよ。有名な会社がつくってて安心です。
 熱が確実に下がるし、眠くもなりません。
 どうですか、この薬。安いですよ!」

と説明してきたらどう思いますか?

あなたがたまたま熱で苦しんでいたら、そうですかと思うかもしれません。

でも、話も聞かず薬を押し売りしてくる医者って信用できませんよね。

自社の製品・サービスの説明ばかりするプレゼンって信用できないんです。

パワーポイントのテクニックの話じゃないんです。

 

そうではなく、まずは相手の話。

お医者さんには、まず、しっかりと診察して欲しいですよね。

「熱はどうですか?」
「のどを見せてください」
「頭痛は?せきやくしゃみは出ますか?」
聴診器をあてて、触診して。

そのうえで
「この症状であれば、この薬が一番オススメです」
と説明されたらどう思いますか?

「その薬、お願いします」

こちらからお願いしたくなりますよね。

 

プレゼンのストーリーもこうするべきなのです。

できれば事前に相手の課題をヒアリングしましょう。
難しければプレゼン前に少しでもヒアリングしましょう。
個別にプレゼン内容を変えるのが難しければ、課題を想定しましょう。

そしてこの課題を解決するのが、自社の製品・サービスです。

このようにプレゼンすれば、成果は確実に出ます。

しかし、課題の設定って慣れていないと結構難しいんですよね。

次回は オンライン営業でも成果を出すプレゼン資料の課題設定のコツ について解説します。

 

   

関連記事

  1. パワーポイント

    画像・図解や表のキャプションは上?下?プレゼン資料なら?

    プレゼン資料を作成する際、画像・図解や表のキャプションってありますよ…

  2. ショートカットキー

    パワーポイントで簡単に同じ一定の空白を空ける

    パワーポイントでプレゼン資料作成するとき、特に文章を書いているときに…

  3. パワーポイント

    パワーポイントの各スライドを画像として保存

    パワーポイントで図を作成するとかなり気合を入れて作ったりしませんか?…

  4. パソコン操作

    プレゼン資料作成術:アナタの作業効率を劇的に上げるたった1つのコツ

    パワーポイントでプレゼン資料作成するときに、あーもっと早く資料作成で…

  5. 2007以降

    パワーポイントのテーマを使いこなす

    パワーポイント2007以降の新機能としてテーマというものがあります。…

  6. パワーポイント

    パワーポイントの資料作成作業を効率化するツールバー完全解説

    パワーポイントで、資料作成する時間ってどれぐらいかかっていますか?…


 
このブログ「プレゼンマスター」が1,000万PVを達成したことを感謝して テンプレートや、マニュアルや、素材や、e-bookや、動画セミナーなど、無料プレゼント実施中!詳しくは 5大無料プレゼント特集ページ をクリックして確認!

プレゼンマスターブログ1,000万PV達成を感謝して、テンプレートやマニュアルや素材やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

 
 

メニュー

1,000万PVの達成を感謝しまして、テンプレートやマニュアルや各種素材集やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

詳しくはこちらをクリック!


最近の記事

PAGE TOP