オンラインマニュアル

 / 最終更新日 2023.02.8

パワーポイントの図形の書式設定

パワーポイントの図形の書式を設定する

パワーポイントで作成した図形内の文字は、フォントやフォントサイズ、配置などを変更することができます。
図形内のすべての文字に書式を設定する場合、図形全体を選択してからコマンドを実行します。図形内の一部の文字だけに書式を設定する場合、図形内の文字を範囲指定してからコマンドを実行します。

それでは、図形内のすべての文字のフォントサイズを「14ポイント」に設定してみましょう。
また、「ナポリタン」だけを斜体に設定してみましょう。

①図形が選択されていることを確認します。

ホームタブ を選択します。

フォントグループ の フォントサイズ をクリックし、一覧から 14 を選択します。

図形が選択されていることを確認し、ホームタブを選択。フォントグループのフォントサイズをクリックし、一覧から14を選択。

図形内のすべての文字のフォントサイズが変更されます。

「ナポリタン」をドラッグします。
※マウスポインターの形が変わった状態でドラッグします。

フォントグループ の 斜体 をクリックします。

「ナポリタン」をドラッグし、フォントグループの斜体をクリック。

選択した文字に斜体が設定されます。

選択した文字に斜体が設定されます。

図形内にカーソルがある状態と図形が選択されている状態の違い

図形内の文字をクリックすると、図形内にカーソルが表示され、枠線が点線になります。この状態のときに、文字を入力したり、文字の一部の書式を変更することができます。
図形の輪郭をクリックすると、図形が選択され、枠線が実線になります。この状態のときに、図形内のすべての文字に書式を設定することができます。

図形内にカーソルがある状態。図形が選択されている状態。

 

パワーポイントの図形の書式設定に関する説明は以上です。

これでアナタもパワーポイントの図形の書式設定を理解してくださいね。

 

   

関連記事

  1. テンプレート

    パワーポイントのデザインテンプレート名の調べ方

    いまや、パワーポイントのデザインテンプレートにはたくさんの種類があり…

  2. 2007以降

    パワーポイントで配色を効果的、効率的に設定する

    パワーポイント2007以降から配色の機能が強化されて、グッと使いやす…

  3. 252:パワーポイントにエクセルをキレイに貼り付けたい

    パワーポイント

    パワーポイントにエクセルをキレイに貼り付けたい

    パワーポイントで資料を作っている時、エクセルのデータを貼り付けたい!…

  4. パワーポイント

    長い文章をまとめて短く見やすくしよう!

    パワーポイントでプレゼン資料を作成していると、長い文章になっ…

  5. オンラインマニュアル

    パワーポイントのセクションでスライドを整理するには?

    パワーポイントのセクションでスライドを整理するパワーポイント…

  6. オンラインマニュアル

    パワーポイントの箇条書きテキスト入力

    パワーポイントの箇条書きテキストを入力するパワーポイントでは…


 
このブログ「プレゼンマスター」が1,000万PVを達成したことを感謝して テンプレートや、マニュアルや、素材や、e-bookや、動画セミナーなど、無料プレゼント実施中!詳しくは 5大無料プレゼント特集ページ をクリックして確認!

プレゼンマスターブログ1,000万PV達成を感謝して、テンプレートやマニュアルや素材やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

 
 

メニュー

1,000万PVの達成を感謝しまして、テンプレートやマニュアルや各種素材集やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

詳しくはこちらをクリック!


最近の記事

PAGE TOP