オンラインマニュアル

 / 最終更新日 2023.01.16

パワーポイントのグラフの構成要素

パワーポイントのグラフの構成要素を理解する

パワーポイントのグラフを作成する上で、グラフを構成する要素がいくつかあります。
要素を理解しておくと、グラフを作成しやすくなるので、確認しておきましょう。
※グラフの種類によって、要素とその領域は異なります。

・円グラフ

円グラフ

・縦棒グラフ

縦棒グラフ

①グラフエリア
グラフ全体の領域。すべての要素が含まれます。

②プロットエリア
円グラフや棒グラフの領域。

③グラフタイトル
グラフのタイトル。

④データ系列
もとになる数値を視覚的に表す円や棒。

⑤データ要素
もとになる数値を視覚的に表す個々の扇型や個々の棒。

⑥データラベル
データ要素を説明する文字。

⑦凡例
データ系列に割り当てられた色を識別する為の情報。

⑧値軸
データ系列の数値を表す軸。

⑨項目軸
データ系列の項目を表す軸。

⑩軸ラベル
軸を説明する文字。

グラフの選択

作成したグラフを編集する場合、まず対象となる要素を選択し、次にその要素に対して処理を行います。
グラフ上の要素は、クリックすると選択できます。
グラフ上の要素をポイントすると、ポップヒントに要素名が表示されます。
要素の面債が小さい個所や、複数の要素が重なっている個所は、ポップヒントで確認して選択するようにしましょう。
丁寧に確認することで、要素の選択ミスを防ぐことができます。

グラフの各部を選択する方法は次のとおりです。

・グラフ全体
グラフ内をクリック>グラフの周囲の枠線をクリック

・グラフ要素
グラフ要素をクリック
※グラフ要素によっては、2回クリックして選択するものもあります。

グラフの要素の表示・非表示

グラフ要素の表示・非表示を切り替える方法は、次のとおりです。

・グラフを選択>グラフツール の グラフのデザインタブ>グラフのレイアウト グループの グラフ要素を追加

グラフを選択>グラフツールのグラフのデザインタブ>グラフのレイアウトグループのグラフ要素を追加

グラフのショートカットツール

グラフを選択すると、グラフの右側にショートカットツールのボタンが表示されます。
ボタンの名称と役割は、次のとおりです。

グラフのショートカットツール

①グラフ要素
グラフのタイトルの凡例などのグラフの要素の表示・非表示を切り替えたり、表示位置を変更したりします。

②グラフスタイル
グラフのスタイルや配色を変更します。

③グラフフィルター
グラフに表示するデータを絞り込みます。

 

パワーポイントのグラフの構成要素に関する説明は以上です。

これでアナタもパワーポイントのグラフの構成要素を理解してくださいね。

 

   

関連記事

  1. パワーポイント

    パワーポイントで縦書きにしたい

    パワーポイントでプレゼン資料を作成していると文章を縦書きで入力したい…

  2. パワーポイント

    パワーポイントだけじゃない!パソコン作業の効率を上げる仮想デスクトップとは?

    パソコンで作業する時、こんなことってありませんか?複数のファイルやサ…

  3. パワーポイント

    スライドパワーポイント:パワーポイントのスライドデザインがフリー、無料

    「スライドパワーポイント、できれば フリー、パワーポイントのスライド…

  4. ショートカットキー

    スライドショーで前のスライドに戻る方法

    パワーポイントを使ってプレゼンをする時次のページに移動するのは、キー…

  5. オンラインマニュアル

    パワーポイントの表の文字の配置変更

    パワーポイントの表の文字を水平方向に配置変更するパワーポイン…

  6. オンラインマニュアル

    パワーポイントのアニメーションの設定

    パワーポイントのアニメーションの設定をするパワーポイントの「…


 
このブログ「プレゼンマスター」が1,000万PVを達成したことを感謝して テンプレートや、マニュアルや、素材や、e-bookや、動画セミナーなど、無料プレゼント実施中!詳しくは 5大無料プレゼント特集ページ をクリックして確認!

プレゼンマスターブログ1,000万PV達成を感謝して、テンプレートやマニュアルや素材やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

 
 

メニュー

1,000万PVの達成を感謝しまして、テンプレートやマニュアルや各種素材集やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

詳しくはこちらをクリック!


最近の記事

PAGE TOP