オンラインマニュアル

 / 最終更新日 2023.01.16

パワーポイントのグラフの作成

パワーポイントのグラフを作成する

プレゼンテーションをする際に「グラフ」を使用すると、数値を視覚的に表現できるため、データの傾向や変化を分かりやすく説明することができます。
パワーポイントでグラフを作成すると、専用のワークシートが表示されます。
パワーポイントでは、Excelと同様に、「円」「縦棒」「横棒」「折れ線」「面」などの様々な種類のグラフを作成することができます。
また、Excelと同様の操作方法で、グラフのレイアウトを変更したり、書式を設定したりできます。

それでは、スライド3に曜日別の構成比を表す円グラフを作成してみましょう。

①スライド3を選択します。

挿入 タブを選択します。

図グループ の グラフの追加ボタン をクリックします。

スライド3を選択し、挿入タブを選択。図グループのグラフの追加ボタン をクリック。

グラフ挿入 のダイアログボックスが表示されます。

④左側の一覧から  を選択します。

⑤右側の一覧から  を選択します。

 のプレビューを確認します。

OK をクリックします。

グラフ挿入のダイアログボックスが表示されます。左側の一覧から円を選択し、右側の一覧から円を選択。円のプレビューを確認し、OKをクリック。

ワークシートが表示され、仮のデータでグラフが自動的に作成されます。
※グラフには、あらかじめスタイルが適応されています。

⑧ワークシートに入力されている仮データと、パワーポイントのグラフが対応していることを確認して下さい。

ワークシートに入力されている仮データと、パワーポイントのグラフが対応していることを確認。

ワークシートのウィンドウを調整しましょう。

⑨ウィンドウの右下をポイントします。
マウスポインターの形が変わります。

⑩図のようにドラッグします。

ウィンドウの右下をポイントし、図のようにドラッグします。

ウィンドウのサイズが変更されます。

⑪ウィンドウのタイトルバーをポイントします。
マウスポインターの形が変わります。

⑫図のようにドラッグします。

ウィンドウのタイトルバーをポイントし、図のようにドラッグします。

⑬ウィンドウが移動します。
※グラフが見える位置に移動して下さい。

ウィンドウが移動します。

⑭次のテータを入力します。

次のテータを入力します。

※あらかじめ入力されている文字は、上書きします。

あらかじめ入力されている文字は、上書きします。

⑮入力したデータに応じて、グラフが更新されます。
※グラフのもとになるデータの範囲が枠線で囲まれます。

入力したデータに応じて、グラフが更新されます。

⑯ワークシートのウインドウの 閉じる をクリックします。

ワークシートのウインドウの閉じるをクリック。

⑰グラフの周囲に枠線が表示され、グラフが表示されていることを確認します。

※グラフが選択されているとき、リボンに グラフツール の デザイン タブと 書式 タブが表示され、グラフに関するコマンドが使用できる状態になります。

グラフの周囲に枠線が表示され、グラフが表示されていることを確認します。リボンにグラフツールのデザインタブと書式タブが表示され、グラフに関するコマンドが使用できる状態になります。

⑱グラフ以外の場所をクリックして確定させます。
グラフの選択が解除されます。

グラフ以外の場所をクリックして確定させます。

プレースホルダーのアイコンを使用してグラフの作成をする

コンテンツのプレースホルダーが配置されているスライドでは、プレースホルダー内の グラフの挿入 をクリックして、グラフを作成することができます。

コンテンツのプレースホルダーが配置されているスライドでは、プレースホルダー内のグラフの挿入をクリックして、グラフを作成することができます。

ワークシートの列幅の変更をする

ワークシートの右隣のセルにデータが入力されていなければ、列幅を超える部分の文字も表示されます。
右隣のセルにデータが表示されると、列幅を超える部分が非表示になってしまいます。
その場合には、列幅を拡大すると、非表示の部分が見えるようになります。
列幅を変更するには、列番号の右側の境界線をドラッグします。

列幅を拡大すると、非表示の部分が見えるようになります。列幅を変更するには、列番号の右側の境界線をドラッグします。

ボタンの形状について

ディスプレイの画面解析度やパワーポイントのウインドウサイズなど、使用環境によって、ボタンの形状やサイズが異なる場合があります。
ボタンの操作は、ポップヒントに表示されるボタン名を確認して下さい。

例:グラフの追加

ディスプレイの画面解析度やパワーポイントのウインドウサイズなど、使用環境によって、ボタンの形状やサイズが異なる場合があります。

 

パワーポイントのグラフの作成に関する説明は以上です。

これでアナタもパワーポイントのグラフの作成を理解してくださいね。

 

   

関連記事

  1. パワーポイント

    パワーポイントだけじゃない!パソコン作業の効率を上げる仮想デスクトップとは?

    パソコンで作業する時、こんなことってありませんか?複数のファイルやサ…

  2. パワーポイント

    Ustreamユーストリーム時代のプレゼンとは?

    以前解説したようにこれからビジネスでもUstreamユーストリームの…

  3. パワーポイント

    パワーポイントで勝手に改行されないようにする

    パワーポイントでプレゼンの資料を作っていると、勝手に改行されて困るこ…

  4. パワーポイント

    フリーパワーポイント:パワーポイントがフリー、無料のフリーソフト

    「フリーでパワーポイントを使う方法ってありますか?」と聞かれることが…

  5. ショートカットキー

    パワーポイントで不要な図形を一発で削除

    パワーポイントでプレゼン資料を作成しているといろんな図形がスライドで…


 
このブログ「プレゼンマスター」が1,000万PVを達成したことを感謝して テンプレートや、マニュアルや、素材や、e-bookや、動画セミナーなど、無料プレゼント実施中!詳しくは 5大無料プレゼント特集ページ をクリックして確認!

プレゼンマスターブログ1,000万PV達成を感謝して、テンプレートやマニュアルや素材やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

 
 

メニュー

1,000万PVの達成を感謝しまして、テンプレートやマニュアルや各種素材集やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

詳しくはこちらをクリック!


最近の記事

PAGE TOP