パワーポイント

 / 最終更新日 2022.02.27

パワーポイントで図形を思い通りの位置に配置したい時

パワポで資料を作成している時。

図形が、思った位置に配置できなくて困ったことありませんか?

 

図形を、次のスライドでも、ピッタリ同じ位置に配置したい。

そんな時は、コビーして貼り付けたりしますよね。

しかし、コピーして貼り付けた時。同じ位置に配置したようには、見える。でも、作業中にズレてしまう場合がありますす。

 

また、図形を思った位置に移動したつもりが、微妙にズレてる。

それでマウスやキーボードを使って手動で合わせる。そんな事も、よくありますよね。

この場合、見た目の感覚で合わせています。手間がかかる割には、確実に位置が合っているとは言ません。

 

では、画面の上にあるガイドを目安にして、図形を配置するのはどうでしょう。

感覚で配置するのとは違い、大まかな位置は合わせて配置することは出来ます。

しかし、このやり方では何かの拍子にガイドがズレる場合があります。

また、本当の意味でピッタリ同じ位置に配置することはできません。

 

こんな時にオススメしたい機能がこれ。

■図形を選んで右クリック>図形の書式設定

図形のオプション>位置

 

この機能で、図形を思い通りの位置にビシッっと配置できます。

 

まず、図形を選んで右クリック>図形の書式設定を選択します。

そして「図形の書式設定」の、図形のオプション>位置。

ここに、図形の現在の位置が数値で表示されていますので、希望の数値を入力します。

すると、思い通りの位置に図形を配置することが出来ます。

この時、始点を「左上隅」か「中央」かで位置が変わるので、注意して下さい。

 

この機能で、細かく、正確に、思った位置に図形を配置することが可能になります。

また、次のスライドでも同じ位置に同じ図形を使用したい時。

元の図形の位置を確認しておけば、どのスライドでも、ピッタリ同じ位置に配置することができますよ。

アナタもこれで図形を思い通りの位置に配置して、素早く資料作成してくださいね。

 

   

関連記事

  1. 3911:パワーポイントの表示倍率を拡大縮小する方法は?

    2013以降

    パワーポイントの表示倍率を拡大縮小する方法は?

    パワーポイントでは表示倍率を拡大したり、縮小したり、変更することがで…

  2. パワーポイント

    パワーポイントでグループ化できない理由とは?

    パワーポイントで資料を作成している時に「グループ化」って機能、よく使…

  3. ショートカットキー

    プレゼン資料作成術:目的のファイルを一発で検索する

    パワーポイントでプレゼンの資料を作っている時に、あのファイルってどこ…

  4. パワーポイント

    パワーポイントのガイドを真ん中に微調整したい!

    パワーポイントでプレゼン資料を作成する時ガイドを利用しますよね。…

  5. 3715:ノートマスタのレイアウト変更が反映されない時の対応方法

    パワーポイント

    パワーポイントのノートマスタのレイアウト変更が反映されない!?

    パワーポイントでセミナー資料を作成する時、ノート部分って使い…

  6. パワーポイント

    プレゼンのパワーポイント資料で目次が果たすべき役割とは?

    プレゼンテーションのためにパワポの資料を作成する場合ある程度ボリュー…


 
このブログ「プレゼンマスター」が1,000万PVを達成したことを感謝して テンプレートや、マニュアルや、素材や、e-bookや、動画セミナーなど、無料プレゼント実施中!詳しくは 5大無料プレゼント特集ページ をクリックして確認!

プレゼンマスターブログ1,000万PV達成を感謝して、テンプレートやマニュアルや素材やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

 
 

メニュー

1,000万PVの達成を感謝しまして、テンプレートやマニュアルや各種素材集やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

詳しくはこちらをクリック!


最近の記事

PAGE TOP