パワーポイント

 / 最終更新日 2021.08.5

短期間で一気にエキスパートになる方法とは?

パワーポイントでのプレゼン資料に関するコンサルタント。
という職業柄、さまざまな資料作成に携わる機会があります。

場合によっては、まったく詳しくない分野に関しても、資料を作成する。
そんなケースもあります。
短期間で特定分野のエキスパートぐらい詳しくなる必要があります。

そんな時、情報収集するためには、まず、コレをやります。

Amazonで、検索して、関連する本を

”全部”買う。

これです。

 

これ買った方がいいかな、役に立つかな、と迷ったものは

”全部”買います。

明らかに、ダメだこりゃ、という本はやめときますが、迷うぐらいなら

”全部”買います。

迷ってる時間がもったいないですからね。

 

もちろん、ウェブで検索して情報収集もしますよ。
それに加えて、関連書籍も、ある程度の量、めっちゃ読む、ということです。

ビジネス書の場合、1冊にその著者としてのエキスパートの知識が全部詰まってます。

どのジャンルでも、だいたい20冊ぐらい。

費用でいうと3万円ぐらい買えば、かなりのエキスパートになれます。

 

例えば、お客様に自社の理念をまとめて欲しいと言われた時。

「経営理念」、「ミッション」、「ビジョン」、「クレド」

で検索してヒットした本は”全部”買いました。

 

例えば、お客様に自社の業務をマニュアルにまとめて欲しいと言われた時。

「業務マニュアル」

で検索してヒットした本は”全部”買いました。

 

例えば、お客様に採用のコツをまとめて欲しいと言われた時。

「採用」

で検索してヒットした本は”全部”買いました。

 

実際この方法で、その道10年のベテランビジネスパーソンから

「そんなやり方もあるんですね」「なるほど」「そういった事例もあるんですね」

と評価され、制作した資料も大満足、大好評でした。

 

新しい領域に踏み出す時。

知見を業界の第一人者レベルまで深めたい時。

短期間でエキスパート並みの知識を習得したい時。

もちろん長年に渡る経験も貴重ですが、
最初の一歩として、非常にオススメです。

 

   

関連記事

  1. ショートカットキー

    プレゼン資料作成術:フォルダを新しいウィンドウに一発で開く

    パワーポイントでプレゼンの資料を作っている時に、新しいウィンドウでフ…

  2. ショートカットキー

    パワーポイントでオブジェクトのテキストを一発で編集

    パワーポイントでプレゼン資料を作っている時に、図形などのオブジェクト…

  3. パワーポイント

    パワーポイントでA4サイズの資料を作成する時の注意点!

    パワーポイントで、営業資料や提案資料を作成することってありますよね。…

  4. ショートカットキー

    パワーポイントで単語を置き換える、置換するには?

    パワーポイントでプレゼンの資料作成をしていると、単語の打ち間違いに気…

  5. ショートカットキー

    パワーポイントで図形をちょっとずつ移動させる方法

    パワーポイントで資料をつくっていると図形をちょっとだけ動かしたいって…

  6. 2007以降

    パワーポイントのスライドをコピーすると色が変わる!?

    パワーポイントでプレゼンの資料を作成しているとあるスライドを別のファ…


 
このブログ「プレゼンマスター」が1,000万PVを達成したことを感謝して テンプレートや、マニュアルや、素材や、e-bookや、動画セミナーなど、無料プレゼント実施中!詳しくは 5大無料プレゼント特集ページ をクリックして確認!

プレゼンマスターブログ1,000万PV達成を感謝して、テンプレートやマニュアルや素材やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

 
 

メニュー

1,000万PVの達成を感謝しまして、テンプレートやマニュアルや各種素材集やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

詳しくはこちらをクリック!


最近の記事

PAGE TOP