パワーポイント

 / 最終更新日 2019.10.2

パワーポイントでのスポイトの使い方と表示されない理由

4593:パワーポイントでのスポイトの使い方と表示されない理由

パワーポイントでプレゼン資料、特に画像や色にこだわって資料を作成する時、スポイトという機能を使うことが多々あります。

Adobe アドビの Illustrator イラストレーターや Photoshop フォトショップなどでは、スポイトは非常に有名な機能なので、パワーポイントだとどうやって使うの?という人も多いかと思います。

しかしながら、パワーポイントではまだそれほど有名ではないため「スポイトって何?」という方もまだまだいらっしゃいます。

そこで、今回は

・スポイトとはどんな機能か
・パワーポイントでの基本的な使い方
・パワーポイントでスポイトが表示されない理由

を解説します。

  

スポイトとはどんな機能か

まず、そもそもスポイトというのはどういう機能か説明しますね。

例えば、画像のこの色を図形でも文字でも利用したい!という場合、スポイトが便利です。

画像の利用したい色の上にカーソルをあてて選択すれば、選択された色が利用できるようになります。

画像の特定の場所と同じ色を図形や文字でも利用したり、ロゴのカラーコードが不明な場合など、スポイト機能を利用すると便利です。

 

パワーポイントでの基本的な使い方

具体的な使い方としては、例えば図形の色を画像のある特定の色にする場合で説明します。

まず、色を塗りたい図形を選択し、メニューの書式>図形の塗りつぶしで、スポイトを選択します。

459301:スポイト

その次に、 画像の使いたい色 の上にカーソルをあてます。

459302:使いたい色の上にカーソルを合わせる

そうするとカーソルがあたっている、選択された色が確認できます。

利用する色が決まったらクリックすると、図形が選択された色に塗られます。

459303:使いたい色を選択

一旦選択した色は「最近使用した色」に表示されので、これで図形でも文字でも利用できるようになります。

459304:選択された色は最近使用した色へ

 

パワーポイントでスポイトが表示されない理由

このように便利なスポイト機能ですが、パワーポイントでスポイトが表示されない!というお悩みの方が多いのも事実です。

それでは、どんな時にパワーポイントでスポイトが表示されないのでしょうか

 

理由1:使っているパワーポイントのバージョンが古い

パワーポイントでスポイトが表示されない理由として、パワーポイントのバージョンが古い、というケースが考えられます。

というのも、パワーポイントでスポイト機能が利用できるようになったのはPowerPoint 2013以降のため、それ以前、たとえばPowerPoint2010などでは利用できません。

 

理由2:「配色」設定時には利用できません

パワーポイントのテンプレート/スライドマスターで配色を設定しようとする時は、利用できません。

メニューの、表示>スライドマスター>配色 から「色のカスタマイズ」で色を変えようとすると、このようにスポイトが表示されません。

459305:配色

ですから、配色を設定する場合は、あらかじめスポイト機能で色を選択しておき、設定したい色のRGBコードをメモしておく必要があります。

 

以上が、

・スポイトとはどんな機能か
・パワーポイントでの基本的な使い方
・パワーポイントでスポイトが表示されない理由

の解説でした。

アナタもこれで、スポイト機能を使いこなしてくださいね。

 

   

関連記事

  1. パワーポイント

    プレゼン資料で費用をわかりやすく説明する時のポイント

    パワーポイントでプレゼン用の資料を作成するときなど費用に関する情報を…

  2. ショートカットキー

    プレゼン資料作成術:新しいファイルを一発で新規作成

    パワーポイントでプレゼンの資料を作成していると新しいファイルを新規作…

  3. 秀逸な情報

    プレゼン資料作成で統計データを無料で探す時に便利なサイト

    プレゼン資料を作成する際に統計データが必要になる時ってありますよね。…

  4. 2007以降

    パワーポイントのスライドマスターに白紙を手軽に設定!

    パワーポイントでプレゼンの資料を作成する場合、新しいスライドを作成す…

  5. オンラインマニュアル

    パワーポイントの行頭文字の変更

    パワーポイントの行頭文字を変更する箇条書きテキストの行頭文字…

  6. 3746:パワーポイント/PowerPoint2013へアップグレードするべき3つの理由

    2013以降

    アナタがパワーポイント2013へアップグレードするべき3つの理由

    ウィンドウズ/Windows8や、ウィンドウズ/Window…


 
このブログ「プレゼンマスター」が1,000万PVを達成したことを感謝して テンプレートや、マニュアルや、素材や、e-bookや、動画セミナーなど、無料プレゼント実施中!詳しくは 5大無料プレゼント特集ページ をクリックして確認!

プレゼンマスターブログ1,000万PV達成を感謝して、テンプレートやマニュアルや素材やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

 
 

メニュー

1,000万PVの達成を感謝しまして、テンプレートやマニュアルや各種素材集やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

詳しくはこちらをクリック!


最近の記事

PAGE TOP