パワーポイント

 / 最終更新日 2019.02.23

パワーポイントでベン図をキレイに作成したい!

4496:パワーポイントでベン図をキレイに作成したい!

パワーポイントでプレゼン資料を作成する時に、ベン図をキレイに作成したい!っていう時ありますよね。

そもそもベン図って何かというと、あるグループとあるグループの関係性を、パッと見てわかるように図式化したものです。

例えば、こんなやつですね。

449605:わかりやすいベン図

青い丸と、緑の丸と、黄色の丸が重なっているところが分かりやすくて、関係性がパッと見てわかりますよね。

でも、こんな感じになって困っていませんか?

449600:わかりにくいベン図

このように丸い図形を重ねただけだと、青い丸と、緑の丸と、黄色の丸がただ重なっているだけで、関係性がわかりにくくなってしまいます。

ということで、今回は、関係性がわかりやすいベン図を、キレイに作成する方法を解説します。

まずは、最初はこんな状態ですよね。

449601:作業前

図形を選択して、右クリックから「オブジェクトの書式設定」を選択します。

449602:オブジェクトの書式設定

すると右側に、図形のプロパティが表示されます。

449603:透明度0%の状態

「図形の書式設定」の「塗りつぶし」の「透明度」が「0%」となっていると思いますが、ここを「50%」ぐらいにします。

449604:透明度50%の状態

そうすると、こんな感じに、青い丸と、緑の丸と、黄色の丸が重なっているところが分かりやすくて、関係性がパッと見てわかりやすいベン図ができます。

色によっては、透明度を調整すると見やすくなります。例えば、濃い色の場合は透明度を70%ぐらいにするとか、薄い色は透明度を20%ぐらいにするといいです。

アナタもこれで、パワーポイントでベン図をキレイに作成してくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 

プレゼンマスターブログ1,000万PV達成を感謝して、テンプレートやマニュアルや素材やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!メールアドレスを入力し、今すぐ「5大無料プレゼントを受け取る」ボタンを押して、無料で5大プレゼントを入手してください!詳しくは 5大無料プレゼント特集ページ をクリックして確認!

 
 

無料パワーポイントテンプレートなど5大無料プレゼント実施中で、詳しくはクリック!

 
   

 

パワーポイント資料はプロに任せる時代です

最近の記事

月別過去記事

カテゴリー

広告

PAGE TOP