オンラインマニュアル

 / 最終更新日 2022.10.30

パワーポイントの画面構成

画面表示モードの切り替え

パワーポイントには、いくつかの画面の表示モードが用意されています。

表示モードを切り替えるには、画面右下にある表示選択のショートカットボタンを選択していきます。

標準画面表示

スライドに文字や図形を入力したり、レイアウトを変更する場合に使用します。

通常、プレゼンテーションを作成する時は、標準表示モードで作成します。

標準モードは ペイン と呼ばれる複数のエリアで構成されています。

画面表示モード「標準」サムネイル表示

サムネイルペイン

①サムネイルペイン
スライドのサムネイル(縮小版)が表示されます。
スライドの選択や移動、コピーなどの作業を行う時に使います。

②スライドペイン
作成中のスライドが表示されます。
レイアウトの変更、図形やグラフなどの挿入を行う場合に使います。

③ノートペイン
作成中のスライドに、メモや補足説明を書き込む時に使用します。
※ノートペインの表示・非表示は、ステータスバーのノートのショートカットボタンをクリックして変更します。作成画面を広く取りたい場合は、ノートを非表示にしておきましょう。

画面表示モード「標準」アウトラインペイン

アウトラインペイン

①アウトラインペイン
すべてのスライドのタイトルと内容の箇条書が表示されます。
プレゼンテーションの全体的な構成を検討したり、内容を確認する時に使います。
※サムネイルペインとアウトラインペインを切り替えは、ステータスバーの標準のショートカットボタンをクリックします。

②スライドペイン
作成中のスライドが表示されます。
レイアウトの変更、図形やグラフなどの挿入を行う場合に使います。

③ノートペイン
作成中のスライドに、メモや補足説明を書き込む時に使用します。
※ノートペインの表示・非表示は、ステータスバーのノートのショートカットボタンをクリックして変更します。作成画面を広く取りたい場合は、ノートを非表示にしておきましょう。

標準のショートカットボタンをクリックすると、次のように画面が切り替わります。

初期画面
初期画面(ノートペイン表示あり)
クリックにてサムネイルペインとアウトラインが交互に切り替わる。

画面表示モード「スライド一覧」

すべてのスライドのサムネイルが表示されます。
プレゼンテーション全体の構成を把握することができます。
スライドの移動や削除、コピーなどの作業をする時に便利です。
※スライド一覧のショートカットボタンをクリックすると、スライド一覧標準が交互に切り替わります。

スライド一覧

画面表示モード「閲覧表示」

スライドが画面に大きく1枚ずつ表示されます。
タスクバーやステータスバーも表示されるので、ウィンドウを操作したり、ボタンを使ってスライドを切り替えたりすることもできます。
パソコン画面上でのプレゼンテーションを行う場合に使用します。

閲覧表示

スライドショー

1枚のスライドだけが画面全体に表示されます。
タスクバーやステータスバーは表示されないので、ウインドウの操作などはできません。
アニメーションや画面切り替え効果などの確認ができます。
プロジェクターなどにスライドを投影して、プレゼンテーションを行う時に使用します。
※スライドショーから表示モードに戻す時は、Escキーを押します。

スライドショー

最初は耳慣れない単語のように感じられるかもしれませんが、パワーポイントは直観的に資料を作成することができます。

今回説明した、全ての単語を覚える必要はありません。

パワーポイントを使いながら、慣れていきましょう。

 

   

関連記事

  1. 3035-ec:パワーポイントのスライドを画像として利用するのは?

    パワーポイント

    パワーポイントのスライドを画像として利用するのは?

    パワーポイントで作成した資料を、印刷して利用したり、プロジェ…

  2. パワーポイント

    ディスプレイが1つしかなくても発表者ツールでスライドショーしたい!

    プレゼンする時、パワポの『発表者ツール』って使いますか?便利…

  3. パソコン操作

    ウィンドウを瞬間移動させるショートカット!

    パソコンでプレゼン資料をパワーポイントで作成する時、外付けモニター使…

  4. 4264:パワーポイントのクイックアクセスツールバーをリボンの下に表示する方法

    オンラインマニュアル

    パワーポイントのクイックアクセスツールバーをリボンの下に表示

    パワーポイントのクイックアクセスツールバーって、便利ですよね。…

  5. 2007以降

    スライドマスタとレイアウトの基本

    パワーポイント2007以降から、スライドマスターの機能が充実しました…

  6. パワーポイント

    パワーポイント色使い、色組み合わせ、色の使い方で困ったら

    パワーポイントでプレゼン資料を作成するとき、色使い、色組み合わせ、色…


 
このブログ「プレゼンマスター」が1,000万PVを達成したことを感謝して テンプレートや、マニュアルや、素材や、e-bookや、動画セミナーなど、無料プレゼント実施中!詳しくは 5大無料プレゼント特集ページ をクリックして確認!

プレゼンマスターブログ1,000万PV達成を感謝して、テンプレートやマニュアルや素材やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

 
 

メニュー

1,000万PVの達成を感謝しまして、テンプレートやマニュアルや各種素材集やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

詳しくはこちらをクリック!


最近の記事

PAGE TOP