オンラインマニュアル

 / 最終更新日 2022.08.17

パワーポイント/PowerPoint の概要

ビジネスの様々な場面で、プレゼンがおこなわれていますよね。企画の発表や、商品の説明、研究や調査の発表など。

しかし、プレゼンの内容を聞き手にわかりやすく伝えるために、口頭での説明だけでは、いまや不十分です。

スライドなどを、スクリーンに投影したり、オンラインで共有したりして、見てもらいながらプレゼンするのが、一般的になりました。

そして パワーポイント/PowerPoint は、アピール力のあるスライドを簡単に作成し、効果的なプレゼンをおこなうためのソフトウェアです。

パワーポイントでよく使われる機能には、次のようなものがあります。

パワーポイントでアピール力のあるスライドの作成

パワーポイントには、すでに用意されている プレースホルダー と呼ばれる部品があります。

そこに文字を入力するだけで、タイトルや箇条書きなどによるスライドが作成できます。

スライドの表紙など
スライドの本文など

パワーポイントでの表の作成

パワーポイントでは、スライドに  を作成して、情報を見やすく・わかりやすくすることができます。

表の作成

パワーポイントのグラフの作成

パワーポイントでは、スライドに グラフ を作成して、数値などの情報を視覚的にわかりやすく表現することができます。

グラフの作成

パワーポイントの図解の作成

パワーポイントの SmartArtグラフィック の機能を使って、簡単に図解を配置したスライドを作成することができます。

また、様々な図形を組み合わせることで、簡単にユーザーがオリジナルの図解を作成することもできます。

文字だけの箇条書より、図解を使って、聞き手に分かりやすいスライドが作成できます。

図解の作成

パワーポイントでの画像・動画・音声の挿入

パワーポイントのスライドには、画像 はもちろん、動画音楽 も自由に配置できます。

自ら撮影した動画や写真も、自由に挿入することが可能です。

画像・動画・音声の挿入

パワーポイントの装飾文字の作成

パワーポイントの ワードアート も機能を使って、装飾された文字をスライドに配置することができます。

ワードアートで強調したいタイトルや見出しを作成すると、スライドにメリハリがつきます。

また、見る人にインパクトを与えることができます。

装飾文字の作成

パワーポイントでの洗練されたデザインの利用

パワーポイントの テーマ の機能を使って、一貫性のある素敵なデザインをすべてのスライドに適用できます。

洗練されたデザインの利用・テーマ

また、スタイル の機能を使うことで、表・グラフ・SmartArtグラフィック・図形などの各要素に、一瞬で素敵なデザインに変更できます。

洗練されたデザインの利用・スタイル

パワーポイントにおける特殊効果の設定

パワーポイントの アニメーション や 画面切り替え効果 を使って、見出しや図形を動かすことができます。

見る人を引き付け、アピール力のあるプレゼンテーションになります。

特殊効果の設定

パワーポイントによるプレゼンテーションの実施

パワーポイントの スライドショー の機能を使って、プレゼンテーションを行うことができます。

プロジェクターへの投影や、オンラインの共有などで、スライドを見ながら説明できます。

プレゼンテーションの実施

パワーポイントによる発表者用ノートや配布資料の作成

パワーポイントでは、発表者用の ノート (プレゼンテーションを行う時の補足説明を記入したもの)や、聞き手に事前に配布する 配布資料 を印刷できます。

発表者用ノートや配布資料の作成

 

   

関連記事

  1. オンラインマニュアル

    パワーポイントのスライドの切り替え

    パワーポイントのスライドの切り替えスライドペインに表示するス…

  2. オンラインマニュアル

    パワーポイントの画面構成

    画面表示モードの切り替えパワーポイントには、いくつかの画面の…

  3. オンラインマニュアル

    パワーポイントを起動する

    パワーポイントの起動パワーポイントを起動してみましょう。…

  4. パワーポイント

    パワーポイントが開けない、開かない

    パワーポイントが開けない、開かないんです!助けてください!という質問…

  5. パワーポイント

    パワーポイントでグラフを完全にコントロールする

    パワーポイントでプレゼンの資料を作成しているとグラフを利用することが…

  6. 3223-ec:都道府県別、市区町村別で地図を色塗り、色分けしたい!

    パワーポイント

    都道府県別、市区町村別で地図を色分け、色塗りしたい!

    プレゼン資料を作成する時に、都道府県別、あるいは市区町村別に…


 
このブログ「プレゼンマスター」が1,000万PVを達成したことを感謝して テンプレートや、マニュアルや、素材や、e-bookや、動画セミナーなど、無料プレゼント実施中!詳しくは 5大無料プレゼント特集ページ をクリックして確認!

プレゼンマスターブログ1,000万PV達成を感謝して、テンプレートやマニュアルや素材やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

 
 

メニュー

1,000万PVの達成を感謝しまして、テンプレートやマニュアルや各種素材集やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

詳しくはこちらをクリック!


最近の記事

PAGE TOP