資料作成

 / 最終更新日 2020.07.3

プレゼン資料における「郷に入れば郷に従え」とは?

どーもです、プレゼンマスターの山田です

特定の業界向けのプレゼン資料を制作する場合。
極力、業界の専門用語を使用することをオススメします。

 

例えば。
『構成要素』という意味の言葉。
これ、同じ意味でも、業界によって適切な単語が違います。

・Web業界:エレメント
・ソフトウェア業界:モジュール
・ハードウェア業界:コンポーネント
・製造業界:パーツ

 

他の例として『マニュアル』という単語。
この単語、業界が異なると意味が違ってきます。

・IT業界の『マニュアル』=プログラムではなく手作業の処理
・教育業界の『マニュアル』=操作手順書や説明書など
・自動車業界の『マニュアル』=オートマではないマニュアル

 

このように、業界が異なると適切な単語も異なります。

業界が異なると、同じ意味でも、単語が異なる。
業界が異なると、同じ単語でも、意味が異なる。

 

自分の業界での表現が、どこの業界でも通じるとは限りません。

思い込みは捨て「郷に入っては郷に従え」の精神です。

特に経験豊富で、その道のベテランな人ほど注意が必要です。

経験豊富過ぎて、自分の業界に染まりすぎてるんですよね。
他の業界では違うという発想すら持てない場合があります。

 

対象の業界の情報はできるだけ収集する。
そして、その業界の表現方法に沿った資料を制作しましょう。

あなたも特定の業界向けにプレゼン資料を制作する場合。
その業界特有の表現を取り入れて、資料を制作してくださいね。

 

   

関連記事

  1. パワーポイント

    パワーポイントが開けない、開かない

    パワーポイントが開けない、開かないんです!助けてください!という質問…

  2. パワーポイント

    パワーポイントで複数のファイルでの作業を効率化

    パワーポイントで資料作成しようと思うとこっちのファイルからこのスライ…

  3. 3621:パワーポイントのファイルサイズを圧縮・縮小・削減する方法

    パワーポイント

    パワーポイントのファイルサイズを圧縮・縮小・削減する方法!

    パワーポイントでプレゼンテーションの資料を作成する際に、画像…

  4. 252:パワーポイントにエクセルをキレイに貼り付けたい

    パワーポイント

    パワーポイントにエクセルをキレイに貼り付けたい

    パワーポイントで資料を作っている時、エクセルのデータを貼り付けたい!…

  5. パワーポイント

    パワーポイントのガイドを複数表示させたい

    パワーポイントでプレゼンの資料を作成している時に、図形やオブジェクト…

  6. テンプレート

    パワーポイントのデザインテンプレート名の調べ方

    いまや、パワーポイントのデザインテンプレートにはたくさんの種類があり…


 
このブログ「プレゼンマスター」が1,000万PVを達成したことを感謝して テンプレートや、マニュアルや、素材や、e-bookや、動画セミナーなど、無料プレゼント実施中!詳しくは 5大無料プレゼント特集ページ をクリックして確認!

プレゼンマスターブログ1,000万PV達成を感謝して、テンプレートやマニュアルや素材やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

 
 

メニュー

1,000万PVの達成を感謝しまして、テンプレートやマニュアルや各種素材集やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

詳しくはこちらをクリック!


最近の記事

PAGE TOP