オンラインマニュアル

 / 最終更新日 2022.11.6

パワーポイントのプレースホルダー操作

パワーポイントのプレースホルダーを操作する

パワーポイントのスライドには、プレースホルダー と呼ばれる様々な要素を配置するための枠が用意されています。
パワーポイントのプレースホルダーは、タイトルを入力するものの他に、箇条書きやグラフ、表、画像などのコンテンツを配置するものがあります。

タイトルのプレースホルダーとコンテンツのプレースホルダー

パワーポイントでのタイトルの入力

新規にパワーポイントファイルを作成すると、スライドの1枚目にはタイトルのスライドが表示されます。これをパワーポイントでは タイトルスライド といいます。
パワーポイントのタイトルスライドには、タイトルとサブタイトルを入力するためのプレースホルダーがあらかじめ用意されています。

パワーポイントのタイトルスライドのプレースホルダーに、タイトルとサブタイトルを入力してみましょう。

「タイトルを入力」の文字をポイントします。

タイトルのプレースホルダーにタイトルを入力

②マウスポインターの形が、テキストカーソルに変わるので、クリックします。

パワーポイントのプレースホルダーの中にカーソルが表示されます。

「スマホ購入予約サイトのご紹介」と入力します。

④プレースホルダー以外の場所をポイントすると、マウスポインターの形が矢印に変わるので、クリックします。

タイトルに「スマホ購入予約サイトのご紹介」と入力

タイトルが確定されます。

 

「サブタイトルを入力」をクリックします。

「株式会社スマホサービス開発 山田太郎」と入力します。※Enterキーで改行します。

サブタイトルに「株式会社スマホサービス開発 山田太郎」と入力

⑦プレースホルダー以外の場所をクリックすると、サブタイトルが確定されます。

パワーポイントでのプレースホルダーの選択

パワーポイントでプレースホルダーの移動、またプレースホルダー内の書式の設定を行うには、プレースホルダーを選択して操作します。
パワーポイントでは、プレースホルダー内をクリックすると、カーソルが表示され、枠線が点線に変わります。
この状態の時、文字を入力したり、文字の一部の書式を変更することができます。
パワーポイントでは、プレースホルダーの枠線をクリックすると、プレースホルダー自体が選択され、枠線が実線になります。
この状態のとき、プレースホルダー内のすべての文字の書式を設定することができます。

プレースホルダーの選択状態

パワーポイントでプレースホルダーを選択する方法と、選択を解除する方法を確認してみましょう。

「スマホ購入予約サイトのご紹介」をポイントします。

②マウスポインターの形がテキストカーソルに変わるので、クリックします。

マウスポインターの形がテキストカーソルに変わるので、クリック。

 

パワーポイントのプレースホルダー内にテキストカーソルが表示されます。
今回の例でいうと、株式会社とスマホサービス開発の間に、テキストカーソルが表示されています。

③プレースホルダーの枠線が点線で囲まれていることを確認します。

④プレースホルダーの枠線をポイントすると、マウスポインターの形が変わるので、クリックします。

プレースホルダーの枠線が点線で囲まれていることを確認。

 

プレースホルダーが選択されます。

⑤カーソルが消えて、プレースホルダーの枠線が実線に変わっていることを確認します。

カーソルが消えて、プレースホルダーの枠線が実線に変わっていることを確認。

 

⑥プレースホルダー以外の場所をクリックします。プレースホルダーの選択が解除され、枠線と周囲の〇(ハンドル)が消えます。

プレースホルダー以外の場所をクリック。プレースホルダーの選択が解除され、枠線と周囲の〇(ハンドル)が消えます。

パワーポイントのプレースホルダーのリセットと削除

文字が入力されているプレースホルダーを選択し、Deleteキーを押すと、プレースホルダーが初期の状態に戻る。つまり、リセットされます。
初期の状態のプレースホルダーを選択して、Deleteキーを押すと、プレースホルダー自体が削除されます。

パワーポイントのプレースホルダーに関する説明は以上です。

これであなたもパワーポイントのプレースホルダーの基本を理解してくださいね。

 

   

関連記事

  1. オンラインマニュアル

    パワーポイントのスライド一覧への切り替え

    パワーポイントのスライド一覧への切り替えをするパワーポイント…

  2. ショートカットキー

    パワーポイントで画面を真っ黒/真っ白にするショートカットキー

    プレゼン中に、パワーポイントのスライドショーから画面を真っ黒にしたり…

  3. パワーポイント

    パワーポイントの文字列をドラッグアンドドロップできなくするには?

    これは完全に個人の好みの問題ですがパワーポイントで、プレゼン資料を作…

  4. オンラインマニュアル

    パワーポイントのスライドの入れ替え

    パワーポイントのスライドの入れ替えをするプレゼンテーションの…

  5. オンラインマニュアル

    パワーポイントのインク注釈の保持

    パワーポイントのインク注釈の保持をするスライドショーの実行中…

  6. オンラインマニュアル

    パワーポイントの表の移動とサイズ変更

    パワーポイントの表を移動しサイズ変更するスライド上に作成した…


 
このブログ「プレゼンマスター」が1,000万PVを達成したことを感謝して テンプレートや、マニュアルや、素材や、e-bookや、動画セミナーなど、無料プレゼント実施中!詳しくは 5大無料プレゼント特集ページ をクリックして確認!

プレゼンマスターブログ1,000万PV達成を感謝して、テンプレートやマニュアルや素材やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

 
 

メニュー

1,000万PVの達成を感謝しまして、テンプレートやマニュアルや各種素材集やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

詳しくはこちらをクリック!


最近の記事

PAGE TOP