パワーポイント

 / 最終更新日 2023.03.22

ノートを表示しながら安心してプレゼンするための発表者ツールとは?

パワーポイントで、スライドショーしながらプレゼンテーションする時に

「このスライドで、何話せばいいんだっけ?」
「次のスライドは何だっけ?」
「これクリックすると、何のアニメーションだっけ?」

ってなったりしませんか?

特に、スクリーンに投影したり。
デュアルディスプレイ側でスライドショーしたり。
このような場合、オススメな機能があります。

それが「発表者ツール」。

使い方は簡単で

■メニューのスライドショー>モニターで
 「モニター」で映し出したいスクリーンやデュアルディスプレイを選択し
 「発表者ツールを使用する」をオン

です。

メニューのスライドショー>モニターで「モニター」で映し出したいスクリーンやデュアルディスプレイを選択し、「発表者ツールを使用する」をオン

スライド1を選択し、ステータスバースライドショーをクリックします。

スライド1を選択し、ステータスバーのスライドショーをクリックします。

パソコンのディスプレイには、発表者用の画面が表示されます。

パソコンのディスプレイには、発表者用の画面が表示されます。

プロジェクターには、スライドショーが表示されます。

プロジェクターには、スライドショーが表示されます。

こうしておけば、手元のパソコンで
・ノート部分に書いたコメント
・次のアニメーションで何が表示されるか
・次のスライドで何が表示されるか
を確認しながら、スライドショーをしてプレゼンできます。

発表者ツールモードの基本的な使い方は次の通りです。

『次のスライド、次のアニメーションに進む』
は、画面左側のスライドの上でクリック。

『次のスライド、次のアニメーションを確認』
は、画面右側の「次のスライド」に表示されている内容を確認。

『ノートの内容を確認』
は、画面右下部分を確認。

ちなみに、画面右下部分にあるA+上矢印や下矢印を押すと、ノートの文字を小さく大きくしたりできます。

なお、ノートの表示領域の境目をクリックして、ドラッグすることで、ノートの表示領域は大きくしたり、小さくしたりもできます。

さらに、画面左側のスライドの下にあるボタンを押すと
・ペンとレーザーポインターツール
・すべてのスライドを表示
・スライドを拡大
・スライドショーをカットアウト/カットイン(ブラック)
・字幕の切り換え
といった更に便利な機能もあります。

ということで、プレゼンする時に発表者ツール、非常に便利です。

 

   

関連記事

  1. 4367:パワーポイントのデザインアイデアが邪魔?消したら出てこない?

    パワーポイント

    パワーポイントのデザインアイデアが邪魔?消したら出てこない?

    パワーポイントでプレゼン資料を作成していると、画像を利用する…

  2. パワーポイント

    パワーポイントの資料をあっという間に作る方法

    アナタが、パワーポイントで資料を作成するのは年に1回ぐらいですか?そ…

  3. パワーポイント

    ディスプレイが1つしかなくても発表者ツールでスライドショーしたい!

    プレゼンする時、パワポの『発表者ツール』って使いますか?便利…

  4. 3561:パワーポイントに音楽をBGMとして追加する方法

    パワーポイント

    パワーポイントに音楽をBGMとして追加するには?

    パワーポイントには様々な利用方法があります。紙で印刷して利用…

  5. オンラインマニュアル

    パワーポイントのプレースホルダーのサイズ変更

    パワーポイントのプレースホルダーのサイズを変更するパワーポイ…

  6. オンラインマニュアル

    パワーポイントの画像の明るさとコントラストの調整

    パワーポイントの画像の明るさとコントラストの調整をする挿入し…


 
このブログ「プレゼンマスター」が1,000万PVを達成したことを感謝して テンプレートや、マニュアルや、素材や、e-bookや、動画セミナーなど、無料プレゼント実施中!詳しくは 5大無料プレゼント特集ページ をクリックして確認!

プレゼンマスターブログ1,000万PV達成を感謝して、テンプレートやマニュアルや素材やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

 
 

メニュー

1,000万PVの達成を感謝しまして、テンプレートやマニュアルや各種素材集やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

詳しくはこちらをクリック!


最近の記事

PAGE TOP