プレゼン

 / 最終更新日 2021.02.14

型にはまったプレゼンテーションの効能

大事なプレゼンテーションだと力が入る。

やたらとオリジナリティや、自分独自のこだわりを発揮する。

気持ちはわかりますが、それ、逆効果な場合が多いですよ。

 

ノーベル賞授賞式のスピーチならまだしも。

ビジネスでのプレゼンで、オリジナリティは求められていません。

オリジナリティがありすぎると、むしろ理解しにくいのです。

プレゼンテーションに自信がない人ほど、オリジナリティは無くしましょう。

構成や文体はあえて型にはまって進めるべきです。

 

「守破離(しゅはり)」という言葉を知っていますか?

これは、古くは能の世阿弥や茶人の千利休から現在では剣道などの武道の世界で尊ばれている、修行の段階に関する教えです。

「守(しゅ)」修行の最初の段階。まずは教えを忠実に学ぶ。

「破(は)」学んだことを基本として、自分なりの創意工夫を凝らす。

「離(り)」形にこだわらない、とらわれない境地に至る。

このように、物事の最初の段階では基本に忠実であるべきです。

 

故18代目中村勘三郎は、生前にコクーン歌舞伎やニューヨークの平成中村座上演など、歌舞伎界のイノベーターとして有名です。

彼の名言に「型があるから型破り、型がなければだたの”形無し”」があります。

数々の新奇な挑戦に挑んだ人物でも、型を大切にしていたということです。

 

確かにオリジナリティあふれたプレゼンテーションは、メリットもあります。

記憶に残りやすいですね。

しかし「あのプレゼンテーションは変わってたけど、内容何だっけ?」

そんな記憶の残り方をしては本末転倒です。

構成や文体はあえて型にはまる。

オリジナリティは内容そのもので発揮するようにしましょう。

 

   

関連記事

  1. スピーチ

    プレゼンの服装:重要なプレゼンの時アナタはどんな格好で臨みますか?

    重要なプレゼンの時、アナタはどんな服装で臨みますか?…

  2. スピーチ

    プレゼンだけではない効率的な”伝え方”

    伝え方にもいろいろありますが、プレゼンだけ、口頭だけで伝えるというこ…

  3. パワーポイント

    外出先でパワーポイントのプレゼン資料を印刷・プリントアウトする

    外出先でパワーポイントのプレゼン資料を印刷・プリントアウトしたい時っ…

  4. スピーチ

    プレゼン前にこれだけは絶対に忘れてはいけないこととは?

    プレゼンには、様々なことを確認しておく必要があります。参加者…

  5. スピーチ

    うまいプレゼンのためにやるべき4つの事

    1.短期間でプレゼンを改善するどんなに人前で話すのが苦手な人…

  6. スピーチ

    プレゼンではデメリットをアピールする

    アナタが自社の製品やサービスをプレゼンする時に、なんらかのデメリット…


 
このブログ「プレゼンマスター」が1,000万PVを達成したことを感謝して テンプレートや、マニュアルや、素材や、e-bookや、動画セミナーなど、無料プレゼント実施中!詳しくは 5大無料プレゼント特集ページ をクリックして確認!

プレゼンマスターブログ1,000万PV達成を感謝して、テンプレートやマニュアルや素材やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

 
 

メニュー

1,000万PVの達成を感謝しまして、テンプレートやマニュアルや各種素材集やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

詳しくはこちらをクリック!


最近の記事

PAGE TOP