パワーポイント

 / 最終更新日 2020.09.7

プレゼンのパワーポイント資料で目次が果たすべき役割とは?

プレゼンテーションのためにパワポの資料を作成する場合
ある程度ボリュームのある資料だと、表紙の次に目次がきます。
ほとんどのパワーポイント資料で用意されていますよね。

それにも関わらず、漫然とパワポ資料が作成され、
プレゼンされることがなんと多いことでしょうか。

目次はパワポ資料の作成とプレゼン、それぞれに重要な役割があります。

しっかりと理解して、効果的に活用してくださいね。

 

まず、パワーポイントの資料を作成する時。

実際に資料を作成する前に、ストーリーを関係者で合意するために利用します。

大がかりなプレゼンともなると、
・パワーポイントで資料を作成する人
・プレゼン中にデモンストレーションを行う人
・実際に話す人
・聞き手/顧客とやり取りをする人
などなど、多くの人が関わってきます。

そのため、目次を利用して、プレゼンの内容にモレがないか。
ストーリーの流れやスライドの順番はこれでいいか。

資料を作成する前に、関係者でまず合意します。

ここで、しっかりと、合意するべきです。
そうしないと大変です。

パワポ資料がほぼ出来上がってから、大幅な修正が発生することがあります。

面倒かもしれませんが、最初にしっかり合意するために、目次を利用します。

 

次に、プレゼンテーション時での役割。

目次を提示し、聞き手にプレゼンの全体像を理解してもらいます。

道案内でも
「ここをまっすぐ行って、2番目の信号を右に曲がってから、左に入って、右手です」

口頭だけで説明されては、すぐに理解できません。

それよりも、地図で全体を俯瞰で確認しながら、説明を聞いた方がわかりやすいですよね。
プレゼンでも一緒です。
目次を使って、まずストーリーの全体像を示したほうが、理解しやくなります。

聞き手としても、聞きたい内容が盛り込まれているかを、最初に確認できて安心します。

そしてプレゼンの本題に入る前。
「本日のプレゼンはこのように進めますが、特に関心がある部分はどこですか?」
このように聞き手に、興味関心を問いかけます。

本題の前のコミュニケーションで、本当に聞きたい内容を探るのです。

興味のあるところは、特に時間を取り、丁寧に説明する。
これによって、プレゼンを満足度の高い効果的なものにします。

アナタも、目次を有効活用して、プレゼンを成功させてくださいね。

 

   

関連記事

  1. 2007以降

    パワーポイントで画面のキャプチャを便利に!

    パワーポイントでウェブやシステムのプレゼンテーションをする際に、画面…

  2. パワーポイント

    プレゼンで業績の伸びを強調する資料とは?

    パワーポイントでグラフを交えて資料を作成する際に業績の伸びを強調した…

  3. ショートカットキー

    プレゼン資料作成術:エキスプローラーを一発で開く

    パワーポイントでプレゼンの資料を作っている時に、エキスプローラーを使…

  4. ショートカットキー

    プレゼン資料作成術:ファイル・フォルダの名前を一発で変更

    パワーポイントでプレゼンの資料を作っている時に、ファイル名やフォルダ…

  5. パワーポイント

    プレゼンで「そうかもしれない」を「確かにそうに違いない!」へ

    同じような内容でも、プレゼンの仕方で受ける印象が違ってきます。子供の…

  6. ショートカットキー

    パワーポイントでメニューバーを高速で移動

    パワーポイントでプレゼンの資料作成をしているときに、メニューを開くと…


 
このブログ「プレゼンマスター」が1,000万PVを達成したことを感謝して テンプレートや、マニュアルや、素材や、e-bookや、動画セミナーなど、無料プレゼント実施中!詳しくは 5大無料プレゼント特集ページ をクリックして確認!

プレゼンマスターブログ1,000万PV達成を感謝して、テンプレートやマニュアルや素材やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

 
 

メニュー

1,000万PVの達成を感謝しまして、テンプレートやマニュアルや各種素材集やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

詳しくはこちらをクリック!


最近の記事

PAGE TOP