プレゼン

 / 最終更新日 2020.06.20

世界的な有名人や歴史上の偉人をあなたのプレゼンに協力させる意外な方法

もしあなたが10年後のITビジネスに関してプレゼンする時。

ビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズが、隣に座って一緒に話してくれたら、説得力があると思いませんか?

しかもノーギャラで。

あなたの意のままに、この2人をアゴでこき使える方法があるとしたらどうですか?

使わない理由がありませんよね。

この方法は、誰でも簡単に使えます。

しかしながら、意識的に使っているのは極めて小数の人だけです。

 

その方法とはズバリ引用です。

 

あなたが説明する内容の説得力を増すような発言。

スピーチや記者会見またはインタビュー記事。

これらを引用するのです。

発言の引用だけでなく、著書や寄稿記事、エピソードなども引用が可能です。

この方法なら有名人だけではありません。

この世にはもういない歴史上の偉人も、好きなだけ協力させることができます。

 

より効果的な方法

この方法をより効果的に使うためには、引用元をはっきりさせます。

 

『スティーブ・ジョブズはこういっています』

よりも、

『スティーブ・ジョブズが昨年6月の世界開発者会議でこういっています』

 

『ピーター・ドラッカーにはこう書いています』

よりも、

『ピーター・ドラッカーは著書の「マネジメント」でこう書いています』

 

このように、引用元を明確にしたほうが、信頼性も増し効果的です。

 

さらに効果的な方法

さらに引用は、お客様の感想としても効果的です。

プレゼンの度にお客様に同席していただき、感想を述べていただくのは無理です。

しかし、引用であれば可能です。

具体的な社名や部署名などを出すと差し支える場合もあるでしょう。

そんな時は、お客様の業界や規模などを補足すると迫力が増します。

 

これであなたも、世界的な有名人や歴史上の偉人の威光を活用し、お客様にも協力していただいて、あなたのプレゼンを強化してくださいね。

 

   

関連記事

  1. スピーチ

    ケネディ「大統領就任演説」に学ぶプレゼン

    「ニュー・フロンティア精神」や「アクティブ・シチズン」で有名なケネデ…

  2. パワーポイント

    「我思う」プレゼンでは信頼されない

    イメージしてください。あなたが初めて入ったイタリアンレストラ…

  3. スピーチ

    自然と笑顔でプレゼンできるようになるポイントとは?

    プレゼンテーションにおいて、笑顔というのは重要です。真面目な…

  4. 3026-ec:パワーポイントで動画を埋め込む時の注意点!

    パワーポイント

    パワーポイントで動画を埋め込む時の注意点!

    パワーポイントでプレゼン資料を作成する時に動画を埋め込みたい、という…

  5. プレゼン

    プレゼンがうまくなる、ちょっと恥ずかしい方法

    プレゼンの上達方法にはいろんなやり方がありますが、今回はちょっと恥ず…

  6. スピーチ

    聞き手を眠らせないプレゼンに必要な3つの要素とは?

    この人のプレゼンを聞いていると、 不思議と眠りの世界に誘われ…


 
このブログ「プレゼンマスター」が1,000万PVを達成したことを感謝して テンプレートや、マニュアルや、素材や、e-bookや、動画セミナーなど、無料プレゼント実施中!詳しくは 5大無料プレゼント特集ページ をクリックして確認!

プレゼンマスターブログ1,000万PV達成を感謝して、テンプレートやマニュアルや素材やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

 
 

メニュー

1,000万PVの達成を感謝しまして、テンプレートやマニュアルや各種素材集やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

詳しくはこちらをクリック!


最近の記事

PAGE TOP