パワーポイント

 / 最終更新日 2022.07.12

パワーポイントに音楽をBGMとして追加するには?

3561:パワーポイントに音楽をBGMとして追加する方法

パワーポイントには様々な利用方法があります。紙で印刷して利用する資料作成以外にも、プロジェクターでスクリーンに投影してプレゼンするためにも利用できます。このようにパワーポイントでプレゼンする際に、音楽をBGMとして追加したい!という場合もありますよね。

今回は、パワーポイントに音楽をBGMとして追加する方法を解説します。

パワーポイントで音楽ファイルを追加する方法

まずは、BGMとして利用したい音楽を、パソコンにmp3といった音楽ファイルとして保存しておきます。その上で、挿入したいパワーポイントファイルを開きます。そこからメニューで挿入>オーディオからBGMとして利用したい音楽を選択します。

しかしこれだけでは、パワーポイントに音楽ファイルが単に追加されただけ、という状態です。

スライドショーを開始しても、そのままでは音楽が開始されません。スライドショーを開始し、表示されているスピーカーアイコンをクリックすると音楽が開始される状態です。しかも、次のスライドへ移動すると音楽が停止されてしまいます。

プレゼンのBGMとして利用するのであれば、この状態では困りますよね。

BGMとして利用するのであれば、次のように変更したいはずです。
・スピーカーアイコンをクリックせずともスライドショー開始と同時に音楽がスタート
・スピーカーアイコンを非表示
・次のスライドへ移動しても、最後のスライドへ移動するまで音楽を継続
・スライドショーを終了するまで音楽を繰り返す

パワーポイントで音楽ファイルをBGMとして設定する方法

メニューの挿入>オーディオのこのコンピューター上のオーディオ
添付したいファイルを選択し、挿入

スピーカーアイコンをクリックしなくても、スライドショーを開始すると同時に音楽がスタート

メニューで再生>自動

スライドの編集画面で、音楽ファイルであるスピーカーアイコンを選択してから
メニューで再生>自動と設定します。

スピーカーアイコンを非表示

スライドの編集画面で、音楽ファイルであるスピーカーアイコンを選択してから
メニューで再生>「スライドショーを実行中にサウンドのアイコンを隠す」をチェックします。

次のスライドへ移動しても、最後のスライドへ移動するまで音楽を継続

スライドの編集画面で、音楽ファイルであるスピーカーアイコンを選択してから
メニューで再生>「スライド切り替え後も再生」をチェックします。

スライドショーを終了するまで音楽を繰り返す

スライドの編集画面で、音楽ファイルであるスピーカーアイコンを選択してから
メニューで再生>「停止するまで繰り返す」をチェックします。

このような設定をすることで、パワーポイントに音楽をBGMとして追加できるようになります。

このような設定をすることで、パワーポイントに音楽をBGMとして追加できるようになります。アナタもパワーポイントでプレゼンする時に、音楽をBGMとして利用する場合は、参考にしてくださいね。

 

   

関連記事

  1. パワーポイント

    iPhone、iPadの画面をプロジェクターやディスプレイに表示したい

    プレゼンでデモでiPhoneやiPadの画面をプロジェクターやディ…

  2. オンラインマニュアル

    パワーポイントでの新しいスライド挿入

    パワーポイントで新しいスライドを挿入するパワーポイントのスラ…

  3. テンプレート

    パワーポイントのデザインテンプレート名の調べ方

    いまや、パワーポイントのデザインテンプレートにはたくさんの種類があり…

  4. パワーポイント

    パワーポイントのスライドは変更しない、削除しない

    パワーポイントで資料作成している時にかなり手間をかけてつくっ…

  5. パワーポイント

    パワーポイントで勝手に改行されないようにする

    パワーポイントでプレゼンの資料を作っていると、勝手に改行されて困るこ…

  6. スピーチ

    プレゼン資料で最後のスライドはどうあるべきか?

    プレゼンの資料を作り終えたとして、最後のスライドはどのようになってい…


 
このブログ「プレゼンマスター」が1,000万PVを達成したことを感謝して テンプレートや、マニュアルや、素材や、e-bookや、動画セミナーなど、無料プレゼント実施中!詳しくは 5大無料プレゼント特集ページ をクリックして確認!

プレゼンマスターブログ1,000万PV達成を感謝して、テンプレートやマニュアルや素材やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

 
 

メニュー

1,000万PVの達成を感謝しまして、テンプレートやマニュアルや各種素材集やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

詳しくはこちらをクリック!


最近の記事

PAGE TOP