プレゼン

 / 最終更新日 2022.03.1

アナタのプレゼンの説得力を増す課題設定テクニック

3738:アナタのプレゼンの説得力を増す課題設定テクニック
プレゼン資料をパワーポイントで作成する際に、説得力のある資料にしたいですよね。たとえば、お客様に自社の製品やサービスを提案する場合などです。その際、説得力のあるプレゼン資料にするために「ロジカルシンキング」や「ソリューション提案」といった手法で、顧客の課題に対するソリューションを提案せよ!というテクニック、聞いたことありませんか?

これ、確かにそのとおりなんですが、顧客の課題ってどう設定すればいいんだろう?と悩む方が結構いらっしゃいます。そこで、簡単に適切な課題を設定するテクニックを解説します。

簡単にできる課題設定テクニック

まず、簡単にできる課題の設定テクニックとしては、

顧客のお悩み事を課題として設定する

方法です。普段、お客様と接していて、お客様の口から出てくるお悩み事。それこそが課題です。

お客様のお悩み事が「自社のホームページを作成したいが、インターネットに詳しい担当者がいなく困っている」の場合、このお悩み事=課題に対する解決策として、ホームページ制作サービスを紹介すればいいのです。具体的には「自社のホームページを作成したいが、インターネットに詳しい担当者がいなく困っていませんか?我々が代りに御社のホームページを作成いたします」とプレゼンする流れです。

ただし、これは非常に単純なパターンで、実際はもっと複雑だと思います。しかし、基本はこの流れですので、お客様のお悩み事=課題ということはしっかりと理解しましょう。

お悩み事が曖昧な場合

続いて、お客様のお悩み事が自社の製品やサービスと直結していない、曖昧な場合のテクニックを解説します。ビジネスのプレゼンにおいては、この場合の方が多いかもしれませんね。

たとえば、お客様のお悩み事が「売上があがらず困っている」と曖昧な状態だとします。この場合、どのようにしてホームページ制作サービスを結び付ければいいと思いますか?

ちなみに「売上があがっていないのであれば、自社のホームページを制作すれば解決します」だと、乱暴ですからね。それは、ロジカルシンキングでもソリューション営業でもなんでもありません。

このように、お客様のお悩み事が自社の製品やサービスと直結していない場合、課題の設定に悩む方が多いのですが、次のようなテクニックを利用すると、顧客の課題が適切に設定できるようになります。

お悩み事が曖昧な場合の課題設定テクニック

そのテクニックとは、

それさえ解決できれば、自然とお悩み事が解決されてしまう要因を、課題として設定する

というやり方です。

たとえば先ほどの例だと「売上があがらずに困っている、とのことですが、お問い合わせが今の2倍に増えれば、売上も2倍にあがりますよね。」と、要因をお問い合わせが少ないことだと仮定します。

そこで合意が得られた上で「お問い合わせを増やすために、ホームページを制作し、多くの人に会社のことを知ってもらうために広告やSEOなどの実施しましょう。」のようにすれば、顧客の課題を解決する、非常に説得力が高いプレゼンになります。

先ほどの例でいうと、もちろんあの後に、お問い合わせを増やすためにホームページをこのようなやり方で制作する、とか、多くの人に知ってもらう広告やSEOを実施するうえで如何に経験と実績があって信頼できるのか、といった内容をプレゼンするのは当然ですけどね。

これでアナタも説得力のあるプレゼンである「ロジカルシンキング」や「ソリューション提案」をするうえで重要な、顧客の課題を適切に設定してくださいね。

 

   

関連記事

  1. スピーチ

    2つの「たとえば」を使ったわかりやすいプレゼンとは?

    プレゼンで「たとえば」をうまく使うとわかりやすい説明になります。…

  2. ショートカットキー

    パワーポイントがインストールされていないパソコンでプレゼンするには?

    パワーポイントがインストールされていないパソコンでプレゼンする機会っ…

  3. スピーチ

    プレゼンで聞き手の興味を引き相手との距離を縮めるには?

    プレゼンテーションで相手に何かを伝える場合に、内容を理解してもらうこ…

  4. パワーポイント

    プレゼンとパワーポイントの資料をマッチさせるには?

    プレゼンを聞いていて、しゃべっている内容と投影されているスライドがど…

  5. スピーチ

    ちょっとしたコツでぐんぐん人を動かすプレゼンとは?

    多くの人にとって、他の人に何かを依頼したり、お願いしたりす…

  6. スピーチ

    プレゼンで一番重要なこととは?

    プレゼンで一番大事なことって何だと思いますか?プレゼンのスト…


 
このブログ「プレゼンマスター」が1,000万PVを達成したことを感謝して テンプレートや、マニュアルや、素材や、e-bookや、動画セミナーなど、無料プレゼント実施中!詳しくは 5大無料プレゼント特集ページ をクリックして確認!

プレゼンマスターブログ1,000万PV達成を感謝して、テンプレートやマニュアルや素材やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

 
 

メニュー

1,000万PVの達成を感謝しまして、テンプレートやマニュアルや各種素材集やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

詳しくはこちらをクリック!


最近の記事

PAGE TOP