パワーポイント

 / 最終更新日 2022.03.28

アニメーションでの注意点!パワーポイントに気を付けよう

プレゼンの資料をパワーポイントで作成する際に
アニメーションを設定する場合がありますよね。

確かに効果的に設定された
アニメーションは印象的で
見る人の心を打ちます。

しかしながら、ヘタに設定してしまうと
プレゼンをしている途中に思いもよらぬ動きで
しどろもどろに。

よかれとおもって設定したアニメーションに
プレゼンが邪魔されては本末転倒ですよね。

それでは、どのように設定するといいのでしょうか?

それは

■自分用のプレゼンはクリック毎のアニメーション
 多くの人が利用する資料ではページ毎のアニメーション

がオススメです。

「クリック毎」「ページ毎」のアニメーションといっても
ピンとこないと思うので説明しますよね。

クリック毎のアニメーションとは、
クリックするタイミングで
アニメーションが動き出す設定です。
これはわかりやすいですよね、一般的です。

ページ毎のアニメーションとは、
ページを切り替えたタイミングで
そのページに設定してあるアニメーションが
全て動き、動き終わる設定です。

つまり、クリック毎のアニメーション設定は
プレゼンする際に、次に何がどう動くかを
しっかりと理解している必要があります。

ですから、かなり練習が必要です。
自分がプレゼンする、ここぞ!という資料での
設定にうってつけですね。

一方ページ毎のアニメーション設定であれば
ページが変わるタイミングで全てのアニメーションが
実行されますから、ページをめくったあと
少し待ってさえすれば動きがおさまります。

ですから、練習不足であっても何とか形になります。
多くの人が利用する資料では、この設定が安全です。

あなたもプレゼンでパワーポイントの
アニメーションを設定する際には
クリック毎とページ毎のアニメーションを
使い分けてくださいね。

 

   

関連記事

  1. パワーポイント

    パワーポイントの文字列をドラッグアンドドロップできなくするには?

    これは完全に個人の好みの問題ですがパワーポイントで、プレゼン資料を作…

  2. パワーポイント

    パワーポイントの1つのファイルで何パターンかのプレゼンをする方法

    パワーポイントの1つのファイルで何パターンかのプレゼンをしたい時って…

  3. パワーポイント

    パワーポイントのハイパーリンク済みの色を変更するには?

    パワーポイントでプレゼンの資料を作成しているとインターネットのURL…

  4. 2007以降

    パワーポイント新機能:写真をカッコよく、背景の削除

    パワーポイントが進化して、いろんな機能が追加されました。その…

  5. パワーポイント

    よくやりがちなパワーポイントの枠線の注意点とは?

    プレゼンによっては、複雑な内容を伝えなければいけない場合があります。…

  6. パワーポイント

    パワーポイントのガイドを真ん中に微調整したい!

    パワーポイントでプレゼン資料を作成する時ガイドを利用しますよね。…


 
このブログ「プレゼンマスター」が1,000万PVを達成したことを感謝して テンプレートや、マニュアルや、素材や、e-bookや、動画セミナーなど、無料プレゼント実施中!詳しくは 5大無料プレゼント特集ページ をクリックして確認!

プレゼンマスターブログ1,000万PV達成を感謝して、テンプレートやマニュアルや素材やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

 
 

メニュー

1,000万PVの達成を感謝しまして、テンプレートやマニュアルや各種素材集やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中!

詳しくはこちらをクリック!


最近の記事

PAGE TOP